働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

学童トラブル

次男が学童で髪の毛をむしられたそうです。

今月2回目。

1回目はおもちゃの取り合いかなんかで揉めて、相手も同じ一年生だったのでまあこんな事もあるかと思ったんですけども、今回は相手が上級生。

次男のやった事に腹を立てていきなり髪を引っ掴んで10本以上髪を抜いたそうです。

次男が大泣きしてスタッフが気づいて止めに入ったそう。

ここ一か月だけでも髪の毛を2回むしられ、おもちゃで叩かれて顔に傷が出来、トイレに閉じ込められそうになって抵抗して腕を引っかかれるなど、放課後の限られた時間しか行っていないのにトラブルが多すぎです。

しかも毎回大人が見てなかったので詳しい事がわからないってパターンです。

さすがに安全面が心配すぎる。

今のところは保育園からの仲良しのお友達と遊べるからと楽しく通っているけど、そのうち行きたがらなくなったり、大怪我をしたりしたら・・。

しかも最近学童を退所してる子が多いらしいんです。

知ってる保護者さんのところも学童を退所したんですが、トラブルが続いてお子さんが行きたがらなくなってしまったそう。

親御さんとしても毎回「大人が見てなくて・・」と言われて安心して預けられないと思ったそうです。

今は短時間のお留守番とリモートワークでなんとかなってるとの事でした。

こういう流れだと、家で問題なくお留守番できたり、いてもリモートワークの邪魔をしないような子が退所していって、そうでない子ばかり残るようなことになるんじゃ・・。

うちの子も退所の可能性があると思って準備をしておいた方がいいのかもしれません。