働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

休むときにお菓子を配る?

こないだ産休クッキーが炎上してましたね。

そういや私も産休とるときにお菓子を配ったなあなんて思い出したのだけど、今思うとあれは変な習慣だった。

私の職場で休職する人のほとんどは病気や怪我で突然会社に来れるような状態じゃなくなって休むので当然菓子折りなんてありません。

復職時に菓子折りを持ってきてくれる方は多いけど。

長めのお休みをとって海外旅行に行く人とかもお土産はあっても行く前になんか配る人なんていません。

結婚やご不幸で一週間かそこら休みを取るくらいだと特に何もないです。

そういう雰囲気の職場なのに、産休育休に入るときはたいていみんな菓子折りを持ってくるもので、私も持ってたんですよね。

きっと最初に産休育休を取った人がお菓子を配ったからみんな右に倣ってるとかなんだろうなあ。

他のお休み同様帰ってきた時だけで十分だと思うんですけどね。

そういえば今度介護休業する方がいるんです。

私が働いている部署では介護休業は初です。

この方は果たしてお休み前に菓子折りを持ってくるのか・・?

うちの職場の高齢化っぷりを見るとこれからは産休育休より介護休業が増えそうな感じなので、ぜひとも介護休業前には菓子折りを持ってくるなんて習慣をつくらないで欲しいものです・・。