働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

旅行好きというわけじゃない

会社の人にお土産配ってたら「くろぺんぎんさん旅行好きだね!」って言われました。

確かにここ数年は近場ばかりとはいえ年4~5回旅行に行ってるので、はたから見たらさぞかし旅行好きに見えることでしょう。

しかし私は旅行好きってわけではないと思うの。

時間がたっぷりあった独身時代なんて年に1回行くくらいでした。

ここ数年旅行が多いのは、ここではないどこかへ行きたいって気持ちが強いんですよね。

もちろん子どもにあちこち見せたいってのもあるけど、日常生活から逃げ出したいってのがとにかく大きい。

フラメンコと旅行が現実逃避の手段なんです。

若いころは本と漫画とゲームが現実逃避の手段でしたが、最近もう一人の時間がそんなに取れないし、集中力もないし、家にいたらあれこれ目に入って気がやすまりません。

物理的に家って場から離れるしかない。

多分ですけどある程度子が手を離れたらもうこんな風に旅行に行くことはないと思います。

自分の時間も取りやすくなるだろうし、旅行よりも本や漫画を読んだりタブラオにフラメンコを見に行ったりそういう時間が増えるんじゃないかな。

そうなったらいいな、という願望でもありますが。