5才と2才の男の子を連れての河津旅行2日目です。
2日目はいよいよ河津に行きました。
KawaZooは想像以上にこじんまり
今回長男が一番行きたがっていたKawaZooには、祝日の午前中に行ってきました。
あまり大きくないだろうとは思ってたんですけど、想像以上にこじんまりとしたところでした。
ゆっくり見ても1時間、普通に見たら30~40分くらいかな。
立地としても河津七滝の入り口あたりなので、河津七滝を観光するついでにちょっと立ち寄るくらいがよさそうです。
連休で天候に恵まれた日だったので伊豆七滝は人が多かったのですが、KawaZooはさほど混んでおらず、幼児連れでもゆったり過ごせました。
入館してすぐのメインの展示室には、ヤドクガエルなどがたくさん展示されています。
ヤドクガエルはよく行くサンシャイン水族館にも展示されているのですが、KawaZooのカエルはどれも一回り以上大きく見えました。
飼育環境がいいのかな?
すぐ近くにはドラマ「孤独のグルメ」に出てきたわさび園かどやさんがあります。
待ち時間なく入れそうだったので、五郎さんが食したわさび丼を頂きました。
かなり大量のわさびですが、そんなに辛くないんです。
生わさびってこういう風味なんだなあ。
IZooは亀が見ごたえあり
KawaZooの後はIZooに行きました。
IZooは両生類・爬虫類の動物園です。
KawaZooに比べればだいぶ広いけど、それでも1.5時間あれば十分な広さでした。
とにかく亀がいっぱいいます。
赤ちゃん亀から人が乗れそうな大きな亀まで、あっちもこっちも亀だらけ。
繁殖に成功してるようです。
KawaZooのカエルも立派だったけど、IZooも生育環境に気を使ってるんでしょうね。
亀の他にも蛇やトカゲとも触れ合えます。
長男は「蛇は怖い」とトカゲをなでなで、次男は平気で蛇に触ってました。
私も初めて蛇に触ったけど、ものすっごい滑らかな手触り。
蛇を飼う人の気持ちもちょっとわかるかも。
ちなみに一番最後の方にある「蟲」というコーナーには、蜘蛛やゴッキーなどが展示されていたそうです。
私は行きたくなかったので、夫に息子たちを連れて行ってもらいました。
KawaZoo&IZooのまとめ
子ども達は楽しんでたと思うし、行って良かったとも思うんだけど、もう当分行く事はないかも・・。
おもしろい施設なんですが、我が家向きではありませんでした。
- 幼児向けの造りじゃない
- 車なしだと立地が悪い
KawaZooもIZooも、ベビーカーでの入場は基本NG(狭い・段差が多い)で、KawaZooにはベビーカー置き場もありません。
あとわりと高い位置に水槽があります。
自力で全部見るなら身長が130㎝くらいないと無理じゃないかと思います。
いっそ次男くらい小さければ抱っこして回れるんですが、5才の長男は持ち上げるのも一苦労でした。
入場料がかかるのも小学生からですし、対象年齢が小学生2・3年~なんでしょう。
それから車がないと厳しいです。
河津駅を起点にタクシーで回ると、タクシー代だけで7~8千円かかるので、公共交通機関+タクシー移動の我が家にはちょっと不便。
という訳で、次に行くなら伊豆アニマルキングダムかバナナワニ園あたりかな。
シャボテン公園も楽しかったのでまた行きたいです。
IZooとKawaZooは、長男が水槽を見て回れるくらいの身長になるまでは再訪はないと思います。