働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

広島子連れ旅行②

先週末は5才と2才の男の子を連れて、広島に行ってきました。

今回の目的は3つ

  1. 厳島神社
  2. 広島平和記念資料館
  3. 美味しい牡蠣を食べる

今回は2の記事です。

 

広島平和記念資料館は一度は行くべき場所。けど幼児にはまだ早かったかも。

hpmmuseum.jp

 

ここを見たら、どんな理屈があろうと核兵器は廃絶しないといけないと感じるはずです。

核兵器だけじゃなく、一般市民をターゲットにした兵器攻撃は絶対にいけない。

 

館内には数々の遺品が展示され、その遺品を身に着けていた人の名前、年齢、どんな最期を遂げ、遺された家族がどうなったかというキャプションがついています。

小さい子を持つ身として、子どもの遺品は本当に胸が締め付けられる思いがしました。

次男と同じ、2才の子が身に着けていたパンツもあり、サイズが本当に次男と同じくらいなんです。辛い。

広島に行ったら一度は行くべきだと思います。

館内は非常に込み合っていましたが、みんな無言で真剣に展示を見ていました。

 

ただ、うちの息子たちにはまだちょっと早かったかも。

展示室内が暗い事もあって、二人とも怖がって怖がって、しまいに2才の次男は寝てしまいました。

5才の長男は怖がりながらも、”爆弾は怖い。たくさんの人が死んで、死んだら二度と会えない。”という事はなんとなくわかったようです。

 

いずれ子ども達がもう少し大きくなったら、もう一度連れて行ってみようと思います。

 

Caff’e Ponte ITALIANOで子連れランチ

平和記念公園付近にはたくさんお店があるのですが、天気が良くて暑いくらいだったので、オープンカフェでランチをしました。

こちらもベビーカーOKです。

tabelog.com


私は牡蠣のリゾットとビールを頂きました。

どちらも美味しかった!

子ども達はしぼりたてのオレンジジュースが気に入ったようです。