働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

うらやましい~~

早く新型コロナのワクチンを打ちたくてたまらないくろぺんぎんです。

今のところ私がワクチンを打てるのは早くて8月の見込み。

一方超大手企業に務める知人は、もう6月から職域接種が行われるそうです。

ううううう・・・羨ましい~~~。

大規模接種センターが予約枠が全然埋まんないのに、64才以下の予約が開始できないという状況の中、大手企業はサクサクとワクチン接種の準備を進めてるわけですよ。

ちなみにチケットが手元に届いてなくてもOKだし、正社員だけじゃなく、非正規も、パートナーも対象にするんだって。

羨ましいよ~~~~~。

大手町周辺なんてでっかい企業が多いだろうから、政府がトロトロしてる間に周辺企業の従業員もさっさとワクチン受けちゃって、ようやく64才以下も予約受付ますってなった頃には、またしても予約が埋まらない・・とかなりそうですよね。

政府は不平等だーって騒ぎ出す人とかを気にするんだろうけど、大手企業は対策が遅いって言われる方が怖いだろうから、まあスピード感にも差が出るわね。

もう一部の自治体では64才以下だってワクチンチケット届いてるんだから、年齢制限取っ払っちゃえばいいのに。

 

さっさとワクチン接種が決まった知人が羨ましくて羨ましくてたまらない一方で、職域接種がどんどん進めば、大規模接種センターや地域で接種を受ける人はその分減る訳だから、できる企業はどんどん職域接種を進めて欲しいと思います。

夫のところもそこそこ大手で多分職域接種の対象になる企業だけど、どうなのかな~。

 

そして東京オリンピックまであと一ヶ月くらいだけど、それまでに接種率がどこまでいくのか・・。

確か接種率が4割くらいなるといいんでしたっけ。

2回接種するのに3週間かかる訳だから、6月中に1回目を接種してないと間に合いませんよね。

となると、オリンピック開始時には相当頑張って2~3割くらいかしら。

65才以上の高齢者に絞って5~6割とか?

なかなか厳しいですねぇ。

やっぱり無観客開催になるのかな。