働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

着物で七五三

来月は長男の七五三です。

まだ3才の頃に、職場の方が2~3回しか着てないからって、息子さんのスーツをくれたんです。

その時は、”七五三の時に、こんな大きな服が着れるかな?”って心配だったけど、今はちょっと大きめくらいになりました。

早い物だなぁ。

 

棚から牡丹餅

ところで、七五三はもう来月に迫っている物の、実はまだ準備が終わっていません。

 

お参りの予約はした。

息子たちや夫の服もある。

写真は冬に撮るつもりだし、どちらの両親も来ないから食事もパス。

 

残るは私の服です。

もうずっとカジュアルな服装しかしてないので、ジャケットすらないんです。

持ってるフォーマルは喪服くらい。

さすがに喪服で行く訳にいかないですからね。

 

そんな話を母にしたところ、母が着物を貸してくれる事になりました。

大昔に作ったけど、袖を通してない色無地があるそう。

ラッキー!

フリマアプリで中古のセレモニースーツでも探そうかと思ってたけど、新品のフォーマルがただで借りられるとは。

 

帯やもろもろの小物も貸してもらえるので、足袋と草履だけ用意すればいいそう。

母は小柄で小足ですが、私は小柄のわりに大足です。

母の足はSサイズ相当だけど、私はM~Lサイズなので、さすがに借りる訳にいきません。

 

ネットで草履と足袋を買ってみた

1時間程度しか着ないので、とにかくそれなりに見えればよし!

という事で、足袋は楽天のお買い物マラソンで700円程で購入しました。

比較対象が無いのですけど、履きやすいと思います。

 

そして草履ですが、こちらはヤフオクで新古品を買いました。

送料込みで2000円ちょいです。

 

f:id:workingkuropenguin:20191021103103j:plain

で、この草履が問題でした。

長期保管品の割に奇麗だったのですが、鼻緒がきつい。

もうきついなんてものじゃなく、指が通りません。

なにこれ、不良品?

 

困って、母に聞いてみたんです。

そしたら、「鼻緒はそういう物だから、買う時に履物屋さんに伸ばして足に合わせてもらうのよ。」と。

 

そうなの?!

じゃあネットで買った場合はどうしたらいいんだ・・。

 

自分で鼻緒を伸ばしてみる

ともかく母にヒントをもらったので、鼻緒の伸ばし方を調べてみました。

うーん、なんとか自分でもできそうな気がする。

bbth.co.jp

 

 

ネットの情報を参考に、ちょっと伸ばして1時間くらい履いてみる、という事を繰り返してみました。

数日でかなり楽になり、1週間くらいするとちょうどいいくらいになった気がします。

 

まだ人差し指のあたりには痛みがあるんですけど、これはどうしようもなさそう。

足の指の間なんて、普段は物が当たるところじゃないですからね。

前にトングサンダルを履いた時にも、慣れるまでは痛かった。

 

それにしても、新古品じゃなくて、中古美品にしておけばよかったなぁ。

そしたら鼻緒も伸びてて、こんな手間がかからなかったろうに・・。

 

まあなんとかグッズは揃ったので、今度母にリハーサルで着つけてもらう予定です。

ちゃんとした着物なんて生れてはじめて着るので、ちょっとわくわくします。