働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

子供たちの成長記録 4才11ヵ月&2才2カ月

アメブロでつけていた子どもたちの成長記録です。
いずれアメブロにある記事も移動しよう・・。

長男の成長記録

4才11ヵ月の成長記録です。

★身体
身長:101.7(+0.4)
体重:13.9(±0)

小さめ細目で安定して成長中。

★馬鹿、大嫌い
最近の口癖です。
ちょっと気に入らないことがあると、「もう馬鹿!」「だいっきらい!!」「明日がり(ひっかく)する!」なんて言います。
「もうやだ」「明日目に指つっ込む」とかも言うかな。
イヤイヤ期が終わって一年くらいは、本当に本当に天使の様だったんですけどね~。
イヤイヤ期にに比べると理屈は通じるんだけど、素直じゃないのでより扱いにくいです。
「だってさぁ」とか言うんだけど、たいがいその後が意味不明だし。

★そろそろ躾を頑張るべきか
今まで私、家では甘々だったんです。
食事のマナーとかもほとんど注意しませんでした。
保育園ではしっかりしてると言うし、実際保育士体験の時なんかも、おどろくほどしっかりしてるんです。
だから家ではいいかなぁと。

けど、来年はもう5才クラス。幼稚園で言えば年長さんです。
厳しく・・というほどじゃなくても、少しずつ注意していくべきかと思い始めました。
本音を言えば、まだまだでれでれで、甘えん坊のままでいいんだけどなぁ。

★読み書きを教える
うちの場合、今のところ子供の勉強を見る時間がありません。
教えてないんだから覚えるわけがない。
保育園のうちはともかく、小学校になれば、見てあげる時間があった方が絶対いい。
この余裕をどうやって捻出するかが課題です。

次男の成長記録

2才2か月の成長記録です。

★身体
身長:81.3(+0.1)
体重:10(+0.1)

小さめぽっちゃりだったのが、小さめ細目になってきました。
長男に比べるとよく食べる子だけど、運動量が半端ないから・・。

★俺、これ好き!
次男は気に入った物があると「俺、これ好き!」と言うのですが、なぜが必ず胸を叩くジェスチャー付きです。
(胸を平手でポンポンと叩いてから、指さす)
私はあまり気にしてなかったのですが、どうも目立つらしく、よく突っ込まれます。

★ごめんね
最近ちょっと怒られたり、私が不機嫌だと、実に可愛らしく「ごめんね」と言ってきます。
謝ってるというより、可愛さに免じて機嫌を直せ、と言われてる気がしてならない。
でも可愛いから許す。

★色素薄い系
なぜか次男は色素が薄く、髪は明るい茶色、目もだいぶ茶色いです。
私も夫もそんな事ないのですが、考えてみると私の妹が幼少時そんな感じでした。
だんだん色素は濃くなっていったけど、今でもやや色素薄い系です。
私の父方か母方かにそういう遺伝子があるのかな。
先祖返りだね。

★イヤイヤ
徐々にイヤイヤは始まってるけど、長男が2才だった時に比べればだいぶましです。
なんと言っても言葉が通じるし、よく話すから。
長男は何がしたいのかわかんないという感じでしたが、次男はそれは実現不可能ですって事の方が多い気がします。
もう口に入れて飲み込んでしまったものをよこせ、とか。
(同じものを出しても、それじゃない!さっきの!と騒ぐ)
まあ多分これからが本番ですね・・。