働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

寂しい寂しい

早くも保育園が恋しいくろぺんぎんです。

と言っても次男はまだ保育園行ってるんですけどね。

毎朝のように長男次男がどっちが先に保育園に入るかで競争して喧嘩したり、保育園のホールでプロレスごっこしたりしてたのが、今朝は次男一人で保育園の廊下をテクテク歩いてて、めちゃくちゃ寂しくなりました。

毎朝毎朝いい加減にしてくれって思ってたけど、あの光景も二度と見れないと思うと泣けてくるわ。

 

昨日はお迎えの時に比較的良く話してたママと会えて、ちょっと話した後「じゃあまた」って言って、お互いにちょっとフリーズしちゃいました。

いつもなら「じゃあまた明日」なんですけど・・。

家がちょっと離れてて、小学校も別々だし、行く公園などもかぶっていません。

連絡を取り合って会うほどの仲でもないし、もしかしたらもう会う事はないかも。

なんて言ったらいいんだろうって思って、結局何も思いつかなくて、「じゃあまた」って別れました。

本当になんでこういう時に気の利いたことが言えないんだろうね。

 

ちなみに長男は別れの寂しさよりも、新しい環境への期待と不安の方が大きいらしく、あっさりしたものでした。

別々の小学校になる子にも、まるで明日も会えるみたいに「バイバイ」と気軽に挨拶して、「学童で新しいお友達できるかな?」「何組になるかな?」と。

あっさりしすぎててちょっと拍子抜け。

まああんまり感傷的になりすぎても困るけどさ。

 

学童と言えば、今日から長男は学童です。

正直不安でたまりませぬ。

 

と言いますのも、ネットで調べていたところ、我が区の公立学童は基本的に全入なんだそうです。

その分児童の数が多くてスペースが十分でなかったり、大人の手が足りてなかったりという施設もあるらしい・・。

まあネットの情報なのでどこまでが真実かはわかりませんが、私自身の学童面談の時の印象が「思ったより狭い」「大人の数が少ない」だったし、今朝学童に入っていく子どもは相当な人数でした。

保護者は送迎時も玄関の外までしか行けないので、中がどんな様子かわからないし、不安だな~。

やはり私の在宅勤務中は早め帰宅、フル出勤になるだろう秋ごろからは週1~2で民間学童を検討しよう。

もちろん長男が楽しくてたまらなくて毎日行きたいっていうなら別ですけど、今まであんな大人数でフリーで過ごした事はないはずだし、疲れすぎちゃうんじゃないかと心配です。

本当は2時間くらい昼寝してくれるのがベストなので、おばあちゃんちで昼寝させてもらうというのありかな~。

まずは今日笑顔で帰ってこれるといいんだけど。