働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

来年度の学童

もうすぐ長男の通う学童の面談があります。

おそらくメインのお話は、次年度も継続するかどうか。

一応区の決まりとしては小6まで通えるのだけど、学童としては最高で小3まで、できれば小2までで退所してほしいようです。

昨年の面談の時に、そろそろ退所を目標にお留守番などの練習をして欲しいというお話がありました。

うちの子の通う小学校は年々児童数が増えていて、学童のキャパが限界なんだろうと思います。

うちとしても今年の春あたりはちょっと交友関係が心配だった事もあり、今年度で終わりにしようかと夫と話しておりました。

が、現在長男は学童がとても楽しいみたい。

となるとですよ、やっぱり学童行ってもらった方が安心なのよね。

こちらの記事にも書きましたけど、学童行かなくなって放課後どうするの?っていう問題がある訳です。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

在宅勤務するようになって日中家にいる訳ですが、周囲で小学生が遊んでる光景を全然見ないんですよ。

まあ遊ぶような場所もないんですけどね。

多分誰かの家で遊ぶか、ちょっと遠くの公園まで自転車で行くか、校庭開放、あるいは家でゲームか習い事か、という所じゃないかと思います。

誰かの家に行くとなるとそれなりに親も挨拶しないとだろうし、そもそもうちが遊びに来られたら困る家なのに、一方的に遊びに行くのはちょっと・・。

自転車で遠くまで行ったりするのはまだ不安。

それにこの間夫とも話したんですけど、多分小4くらいになると塾に行く子が多いし、そうしたら長男は塾に行きたいっていうと思います。

となると来年はもう一年学童行ってもらうのが一番いろいろ考えなくてすむよねーと。

もう嫌だとなれば途中でやめる事も出来ますし。

という事で、おそらく退所を促されそうな気もしますが、次年度も継続でいこうと思います。

 

それにしても再来年には次男が学童に入所予定なんですが、その頃はどうなっているんだろう。

本当に児童数が増えてるんですよ。小学校は数年後に教室が足りなくなるとかで、もう増築工事の計画があるそうです。

でも学童はそんな敷地が広いわけでもないし・・。

学校内に移したりしてくれるといいけど。