働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

いよいよ本当に卒園

長男、本日で本当に卒園です。

いよいよ明日からは学童、そして来週からは小学校に行きます。

6年間、あっという間でした。

長男が1歳くらいの時は、卒園なんてずーっと先だと思ってたんですけどねぇ。

子どもは駆け足で大きくなってしまいます。

喜ばしい事だけど、ちょっと寂しい。

 

うちは次男がいるので保育園自体にはもう数年お世話になるのですが、長男のクラスをずっと担任してくれた保育士さんとは今日でお別れです。

他の保育園に異動だそう。

運動会などのイベントで来園される事はあるでしょうが、基本的には会えなくなります。

すごく柔らかい雰囲気で、褒め上手で、話すと安心する先生だったので、できれば次男の担任もやって頂きたかった。

 

ちなみに来年度の次男の担任のうち一人は、ちょっぴり苦手。

もうずいぶん前に長男の担任もして頂いたのですが、長男の食が細い事に対して「ご自宅で工夫されてますか?」と言われた事があるのです。

そんなの、そんなの、してるに決まってるだろうが!!!

笑顔で対応したけど、しばらく落ち込みました。

きっとご本人は覚えてないでしょうけど、私はいまだに根に持っています。

見てろよ!次男はよく食べる子だからね!

 

話がそれましたが、長男は保育園では毎日毎日とても楽しそうに過ごしていました。

これからの6年間も、長男が楽しく笑顔で毎日を過ごせますように。