働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

自転車教室行ってきたよ!

こちらの自転車教室に行ってきました。

www.asianewbrand.com

 

私のスペックはこんな感じです。

・40代

・自転車の練習はした事がなく、ほとんど触ったことも無い

・親も乗ってなかったので、後ろに乗ったとかの経験もほぼなし

・車も原チャリも免許なし

 

このスペックで100分間練習してどの程度になるのでしょうか。

結論から言うと、障害物のないだだっ広いところでなら乗れるようになりました。

やったー!!

 

ただ公道で乗れるかって言ったらまだ無理です。

ふらふらしながら直進する&ゆるく反時計回りにカーブする事しかできません。

これからまた障害物のない広いところで時計回りのカーブ、坂道の練習、次に対向自転車や人とのすれ違い、長距離の走行の練習、それからガードレールのあるところ、横断歩道、車道走行などの練習をして、ようやく独り立ち、という流れになるようです。

先は長い・・でも1回でかなり乗れるようになったんだから、あと2~3回くらい練習したら独り立ちできるんじゃないかな。

この夏の間に街乗り出来るようになるのも夢じゃなさそうです。

小1の長男が自転車に乗りたがってるので、夏休み中に2人とも乗れるようになったら最高。

 

当初の予定では自転車教室に1回行って、あとは夫に教えてもらおうかと思ってました。

けどもう1回くらい自転車教室に行ってもいいかも。

自転車教室の何がいいって、まずすっごく褒めてくれる事。

やる気がでます。

それからカリキュラムが出来上がっててスモールステップで進んでいくので楽でした。

なにせ最初は自転車を押すところから始めるんです。

最初はこんな事やってて今日中に乗れるようになるのかなって不安でしたが、それがちゃんと乗れるようになるんですよ。

私は80分くらいでへばってギブアップしちゃったんですけど(とにかく暑かった!)、それでも大丈夫でした。

もう1回くらい行けば並走して教えてもらう段階になると思うので、それから夫に教えてもらうのがいいかもしれません。

あと今回習った事を復習しないとすぐ忘れちゃうと思うので、自転車と自宅近くで練習できる場所を確保しないとね。

自転車はレンタルサイクルでもいいと思うのですが、練習場所をどうしよう。

うちの周りは交通量が多いし大きくてサイクリングコースがあるような公園もないし・・みんなどこで自転車に乗る練習をしてるんでしょう。

近くにそこそこ道幅があって自転車レーンのある歩道があるから、早朝にあそこで練習してみようかな。

夏のうちは朝5時くらいには明るくなってますもんね。