働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

習い事の話3

 
この記事の続きです。

サッカー初心者の長男の為に、サッカースクール探しをしています。

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

結果から言うと、RとGの体験に行って、長男はGに通う事にしました。

体験した雰囲気はどちらもとても良かったです。

初心者の幼児でも楽しめる内容で、コーチも子どもの扱いになれてるし、受付の対応もGood!

会費も立地も似たり寄ったりで、私としては甲乙つけがたいという感じだったのですが、長男はGに通いたいと即決。

Rの方は人数が多く、細かく教えるというより、走ったり、ミニゲームの時間が多め。

一方Gは人数が少なく、丁寧にボールタッチを教えてくれたりしたので、長男はそこが気に入ったようです。

まあGはたまたま人数が少なかっただけな気もするんですけど、これも運と言うか、縁かもしれません。

 

帰り際に少し説明を聞いたのですが、Gは公式サイトによると年齢別にクラスが分かれているとの事でしたが、実際にはレベル別だそうです。

あまりにも他の子と実力差があるとやる気をなくしてしまうので、どのクラスに入るかは基本コーチの判断で決まるそう。

年齢は目安として出しるんだとか。

長男は始めたばかりでボールに触る事にも慣れてないので、当分は小学校に上がってもU-6の幼児向けクラスにいる事になるようです。

確かにちらっとU-8クラスの子がボールを触ってるのを見ましたが、長男とは別次元の動きでした。

あの子たちに混じって練習するのは無理だわね。

 

さて次は、教室に通うにあたってボールなどを準備しなければなりません。

私自身がサッカーがさっぱりわからないので、どの程度の物を購入すればいいものか・・。

今度のお休みの日にスポーツ用品店にでも行ってみますかね。