働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコの靴を買ってみよう

私がレッスンで履いている靴は、フリマアプリで4000円で購入した中古品です。

通常フラメンコの靴は2~5万くらいするので、ケチりにケチりました。

1年続けばいい方って思ってましたからね。

 

4000円の靴で1年以上練習したので、なかなか良いお買い物だったとは思うのですが、最近レッスンの後に、右足の指の付け根の下あたり(プランタで床に当たる所)がかなり痛むんです。

下手くそだからというのもあるだろうけど、靴が合ってないというのもあるのかもしれない。

なにせちゃんとフィッティングして買った物じゃないので、自分では合ってるつもりでも、合ってない可能性は十分にあります。

という事で、やっぱりちゃんと足に合わせた靴を買う事にしました。

 

それで通ってる教室で靴を購入してみようかと思って、どこの靴で、どれくらいの値段かなどをクラスの先生に聞いてました。

そうしたら、教室で購入する場合、ArteFyLというメーカーのオーダー品になるそうです。

このメーカーを選んでる理由は、頼んだ通りの物がスムーズに届くから、だそう。

は?そんなの当たり前でしょ?と思いますよね。

しかしスペインに発注をすると、届くのにやたら時間がかかるとか、オーダー通りになってないとかは、ままある事らしいです。

ArteFyLさんは何十足も頼んでも、間違ってた事が一度もないんだそう。

 

前に個人でスペインのメーカーにセミオーダーしてみようと思った事があるんだけど、やめておいて良かった・・。

もしオーダーと違うなんて事になっても、とても自分では交渉できません。

 

で、価格は3万~3.5万円くらいで、為替レートや何人で頼むかで変わるそう。

輸送費が大きいみたいで、たくさんまとめて頼むときは2万円台の事もあるんだとか。

今はちょっと前にまとめて頼んで、納品されたばっかりらしいので、あんまりいいタイミングじゃないみたいです。

とはいえ、フラメンコの靴は既製品でも4万くらいするのが珍しくないので、オーダー品で3.5万なら十分ですけど。

 

さて、これから靴のデザインを考えよう。

そうそうある事じゃないと思うので、じっくり考えて、納得のいくデザインにしないとね。