働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ほどほどにしよう

この記事に書きましたが、一カ月ほど前、公園で長男の同級生と遭遇しました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

あれ以来長男は週末になるとその公園に行きたがります。

同級生と遊んだのがよほど楽しかったのでしょう。

それでこの一カ月は日曜になるとその公園に行ってたのですが、ちょっと疲れてきちゃいました。

 

次男は毎回同じ公園に行くのを嫌がるし、夫も他の公園なら子ども二人連れて行ってくれるけど、その公園には行ってくれません。

ママたちが井戸端会議をしてるところに入ってくのは嫌だそう。

夫と子どもたちが出かけて家事に専念できる時間は貴重だったのに・・。

 

それにその公園はうちから学校を挟んで反対側のエリアで、徒歩で20分くらいかかります。

行って必ず同級生と遊べるならいいのですが、会える確率は50%くらい。

そしていないと長男があからさまにがっかりします。

いろいろ無理をしてその公園に行ってるのに、そういう反応だとこっちもがっかりっていうかぐったりしちゃう。

 

そもそもそこで遊んでる子たちは公園の近くに住んでる子たちばかりで、学校の帰り道が一緒で遊ぶ約束をしたり、道で偶然会ったり、子どもが単独で公園に行けるくらい近くに住んでてちょくちょく来たりとかしてるご近所コミュニティなんです。

うちはご近所と呼べる距離ではありませんので、そこに加わろうとするのが無理なんだよね。

本当はもっと家の近くでああいうコミュニティがあればいいんだけど・・。

長男に聞く限り同じ保育園だった子とかは、土曜も学童に行ってたり、土日で2~3個習い事をしてたり、家でゲームをやってたりするようです。

同じ学区内でも微妙に文化が違う感じ。

 

そんなこんなでちょっと疲れてきてしまい、夫ともちょっと話して、毎週その公園に行くのはやめようかと思います。

隔週くらいで十分じゃないかな。

長男は学童に行ってるし、週末は家族で過ごす時間をもうちょっと優先しようと思います。