働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

やっぱり苦手

次男が一昨日くらいから鼻水が出ていて、今朝は鼻水をかませたら耳が痛いと言うのです。

うちは超近くにそこそこ評判のいい耳鼻科があるのですが、正直に言うと私はこの耳鼻科が苦手で、あんまり連れて行きたくありません。

診察自体は丁寧でよいのですが、予約ができない、受付の方の時間案内が適当、診療開始が頻繁にずれる、抗生物質出し過ぎ、とこんなところです。

ここ以外の耳鼻科は子連れだと徒歩30分くらいかかるところにしかありませんので、うちは風邪をひいたら極力かかりつけの内科小児科に行きます。

しかし今回は耳が痛いって言ってるからねぇ・・。

 

で、2年ぶりくらいに行ってみたら相変わらず。

診療開始は遅れるし、受付の人は30分くらい待つかしら~って言ってたけど、実際には1時間半近く待ったし、ただの風邪で耳の炎症とかはないって診断なのに抗生物質がでるし。

いや必要なら抗生物質も飲ませますけど、かかりつけの小児科では風邪で抗生物質が出た事ないので、絶対必要って訳じゃないと思うんですよ。

次男は抗生物質でお腹を壊しやすいし、薬自体が苦手で苦い抗生物質は飲ませるのも大変だし、どうしても必要じゃないなら出さないで欲しい・・のですが、今回は抗生物質出すって説明もなく処方されてました。

鼻のお薬だしときますねってノリで処方箋が出て、薬局で薬剤師さんの説明聞いて、これ抗生物質かって気づいたんだけど、時すでに遅し。

病院で言ってくれたら断ったのに!

鼻の薬と抗生物質抗生物質が出てるからってお腹の薬も出て、熱もないのになぜか解熱剤まで出てて、薬出しすぎ。

しかも粉は苦手だから極力シロップでって言ったのに全部粉で出てくるし、薬飲むのが苦手な幼児にこれを飲ませるのがどんだけ大変だと思ってるんだ!

まあ小児科医じゃないもんねぇ、そういう配慮は期待する方が間違ってるか。

悪い先生じゃないというか、対大人ならいい先生だと思うんだけど、子どもはやはり極力かかりつけの小児科に連れて行こうと思ったのでした。

あーあの大量の薬飲ませられるかなー。