働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男の三歳児検診

新型コロナのせいでのびのびになっていた次男の三歳児検診に行ってきました。

 

正直気が進みませんでした。

なんでかって言うと、長男の時に待ち時間がすごく長くて、3時間くらいかかったんです。

大人しい長男でも大変だったけど、やんちゃな次男を連れて3時間なんて・・。

 

ある程度の検査は保育園でやってくれるし、ましてや次男はすでに過去に身体測定で引っかかって、都立病院で経過観察中の身なので、今更スクリーニングを受ける必要ないよなー。

オートレフ検査してくれるなら喜んで行くんですけど、相変わらず視力と聴力は「おうちでやってきて下さい」方式だしねー。

 

と、行かない言い訳を考えてはみたものの、小心者なので行って参りました。

内容は長男の時とほぼ一緒だったのですが、歯みがき指導だけ新型コロナの影響で省略されていました。

 

・歯科検診
・歯みがき指導
・身体測定
・小児科医検診
  - 名前、年齢を聞かれる
  - 聴力と視力の検査結果についての話
  - 全身のチェック
保健師相談
  - 子どもへの簡単な質問
  - アンケートの内容についての話
  - 育児相談
・栄養相談
・ママの骨密度検査

 

長男の時はこの内容で3時間かかったのですが、今回はなんと1時間かかりませんでした。

ほとんど待ち時間がなくてサクサク検査が進み、40分かそこらで終わったんじゃないかな。

いやーありがたい!

しかも長男に続き外面がよいタイプなので、終始とてもいい子でした。

普段の姿が嘘のようだよ。

 

結果としては聴力以外問題なし。

聴力は家でテストした時、ふざけちゃってちゃんとできませんでした。

ちなみに前に耳鼻咽喉科で聴力を検査してもらって、問題なしと言われてるので、やる気の問題だと思われます。

お医者さんから、「ちゃんと聞こえてそうだから問題はないと思いますけど、念のために家で再テストして下さい。」と。

 

視力は特に問題なさそうだったけど、長男が不同視弱視なので、一度眼科でオートレフ検査をしてもらおうと思ってます。

遺伝的要素はないらしいのですが、私側の家系にはボチボチいるので、やっぱり気になるんですよね。

 

という事で、次男の3歳児検診は終了です。

次は長男の就学前検診だ。