働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ついていけない

このところのコロナの感染者数はすごいですね。

区内の保育園小中学校で感染者が出るとメールでお知らせが来るようになっているのですが、先々週まではほとんど無かったのに、今週はもう連日メールが来ます。

第5波の時にも相当数のメールは来てたけど、日に数人だったのが、ここ数日は2桁人数です。

すでに学級閉鎖や学年閉鎖が起きているところもあるようで、長男の通う小学校でもパラパラと感染者が出ているので、いつどうなるか全く予測ができません。

あまりに急激な変化に頭がついていかない・・。

まあ学級閉鎖とかはまだいいんですけど、やっぱり怖いのは高齢母の感染です。

昨年7月に2回目のワクチンを接種してるので、そろそろ効果は薄れてきてるはず・・。

来月3回目の接種券が来るみたいなので、こまめに確認して、届いたらすぐ予約しよう。

ちなみに私も7月に2回目を接種していますが、高齢者じゃないので3回目の接種券配布は3月以降になるようです。

3月以降ってもう第6波は収束してんじゃないの?

まあオミクロンはデルタよりも重症化率は低いそうですし、2回接種してるんだからそれなりに効果は残ってるんじゃないかな。多分。