働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ オンライン発表会に向けて

オンライン発表会の参加者も決まり、じわじわと準備が始まりました。

と言っても、私は昨年フラメンコを始めたばかりなので、何を準備したらいいのかがわかりません。

それで先週ちょっと他の参加者や先生に聞いてみたんです。

 

衣装

まず衣装については、セビジャーナスはそれぞれ好きな衣装でいいんだそう。

持ってる人は手持ちの衣装でいいし、無い人は教室で貸してくれるとの事。

レンタル代は不要でクリーニング代のみ払えばよいらしいのですが・・フラメンコ教室の方は先生も生徒さんも大多数はスリム~普通体形です。

多分教室にある衣装だと私の腹や腕は入らない気がします。

入らなかったら自前で用意するしかないんだろうけど、フラメンコの衣装って買うと高いんですよね~。

 

ヘアメイク

フラメンコのヘアメイクと言うと、髪はぴったりとしたお団子(モニョというらしい)にして、濃いいいアイメイクをするイメージでした。

しかし今回はスタジオライブなのでもっとラフな感じでよいそうです。

私は普段からお化粧が濃い目なので、いつも通りで十分だそう(笑)

髪もモニョにする必要はなく、普通にお団子にするだけでもいいし、三つ編みにして垂らしても、一つに縛るだけでもOK。

これはスタジオライブだからというより、最近は髪形は自由になってきるのだそうです。

ただボリュームがないと様にならないので、つけ毛をつけた方がいいと言われました。

シュシュみたいになってるタイプとかパチンとつけるタイプとかがあって、カールしてる物がおすすめとの事。

 

小物

セビジャーナスは華やかに仕上げるのがいいんだそう。

髪につけるペイネ

 

 

お花

 

 

それからイヤリングやピアス

 

 

シージョもあった方がいいそうな

 

衣装がシンプルでも、小物で飾ると華やかになるそうです。

フラメンコのアクセサリーって大ぶりで派手な物が多いけど、衣装に比べるとお手頃価格。

お花は100均で買ったのを使う事もあると聞きました。

レンタル品がなくて一揃い買うしかないのでホッとします。

 

お値段いかほど

全部揃えたらいくらくらいになるのかと計算してみたところ・・

 

  • 衣装・・レンタルの場合¥5,000前後、購入の場合¥40,000~
  • つけ毛・・~¥3,000
  • ヘアアクセやピアス・・1つ¥1,000~¥3,000くらい
  • シージョ・・¥5,000~¥10,000くらい

 

やっぱり衣装が大きいですね。

ネットで安い衣装も売ってるんだけど、安っぽい生地だと見栄えが悪いからお勧めしないそうです。

ちなみにセビジャーナス以外の曲は、発表会の時はおそろいで衣装を準備するものらしく、個人的に買った衣装はほとんど着る機会がないそう。

スタジオライブやライブイベントに出るような人は別だけど、そういうのはかなりの上級者じゃないとなかなかね。

本当、教室にある衣装が着られる事を祈るばかりです。