働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコ、次のクラスを検討中

以前、私が通ってるフラメンコ教室は入門と初級の差が大きいという記事を書きました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

それが次のタームから、細かくレベル分けされるようになったんです。

今までは4段階だったのか、今度から8段階に分かれます。

更に”経験1年目くらいの人向け”というレベル設定があるので、クラスが選びやすい!やったー!!

 

と言いつつ、実はまだ2つのクラスで悩んでいます。

  • 候補① 経験1年程度が対象で曲目はファンダンゴ
  • 候補② 経験2年程度が対象で曲目はバンベーラ。

何に悩んでるかと言うと、家庭と趣味のバランスというか・・。

 

ファンダンゴはレベルは順当、月謝も手ごろ、ただし時間帯が遅くて、帰宅が21時近くになります。

一方バンベーラはレベルも月謝も高めだけど、時間帯が少し早く、19時半までには帰れそう。

 バンベーラはトップの先生のクラスなので月謝が高いし、多分レベルも高いでしょう。

トップの先生のクラスで足を引っ張りたくないし、出来ればファンダンゴに通いたいんです。

 

ただ毎週土曜の21時近くまで出かけるとなると、夫が良い顔しないわけですよ。

帰りの遅さと言うより、夕飯や入浴の時に、自分一人じゃ子ども達のお世話が大変だから困るって訳。

いやいや、私はそんなの日常茶飯事なんだから、週一くらいやってよって思うけど、やっぱり趣味のお出かけでイチイチ嫌な顔されるのもね・・。

 

しかし、夫はコロナ禍以前は、土曜の夜はほぼ毎週趣味の集まりで不在でした。

聞いた話だと、年明けごろから集まりを再開するって話が出てるみたいです。

そうなると夫のご機嫌なんて関係ない訳で、私の母はどちらの時間でも子どもを預かってくれると言ってます。

母にはいろいろ思う事もあるけど、女性が働く事や趣味を持つ事を推奨してくれるところは本当にありがたい。

 

で、フラメンコの方は今週末からに次のタームの申し込みが始まるんだけど、夫の趣味の再開時期が決まるのはおそらく年末近くです。

さすがにそこまでは待てないけど、早く決めてなんて言うと余計へそを曲げそうだし・・。

とりあえずファンダンゴで希望を出して、夫には他のクラスは満員で入れなかったとか言おうかな。

 

まあ実際希望した通りのクラスに入れるとは限らないんですけどね。

在籍年数が長い人が優先なので、どちらもいっぱいで入れませんという可能性もあります。

そしたらもう一周セビジャーナスかな。

平日夜は子ども預けて踊りにはいけないし・・。

 

やはり子どもが小さいと融通が利きませんね。

こういうのも後数年だろうけど。