働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

手放しでお勧めできない

友人が習い事を探しているそうです。

子が中学生になってだいぶ手を離れたので長く出来る趣味を見つけたいとの事。

前から何かやりたいって話はしていたのでフラメンコを激推ししてたんですよ。

うちの教室入会キャンペーンやってるよ~、体験だけでも来なよ~って。

それで私に本格的に習い事を探してるって話をしたのだろうと思うのですが・・正直やるつもりはないだろうと思ってたから激推ししてたんだよね・・。

何年も無理無理って言われてたし・・。

本気で探してるとなるとちょっと慎重になってしまいます。

 

私がフラメンコを始めてもうすぐ丸5年になります。

同時期に入門クラスにいた未経験者で今でも残ってるのは私含め2人だけです。

確か10人くらいはいたと思うんですけどね。

カルチャースクールなどから移ってきた経験者の方たちは結構定着するんですけど、未経験者はほとんどが入門クラスのうちにやめちゃいます。

フラメンコやうちの教室がどうこうって事ではなく、習い事ってそんなものだと思うのです。

かなり前にヨガの教室やフィットネスジムのクラスに通ってた時もそんな感じでした。

私自身も1年ほどでやめてしまったし。

それなりに楽しかったんだけど、1年もやると飽きてしまって。

そんな訳で友人がフラメンコを始めたとしてもすぐやめたくなる可能性はおおいにあると思ってて、そうなった時に友達が何年も通ってる教室ってちょっとやめづらくないですか。

さらっとやめられる人もいるでしょうが、私はぐじぐじ悩むタイプだし友人もそうだと思う。

という事で「フラメンコはすっごい楽しいよ。でも好き好きだし、私が通ってるところは個人の教室だからそれなりにクセもあるし、最初はカルチャースクールみたいなところで経験してみた方がいいかも。」というかなり及び腰の話になってしまいました。

前はあんなに激推ししてたのにって友人も思ったでしょう・・。

決して同じ教室に来てほしくないとかそういう事じゃないので、そこが上手く伝わってたらいいんだけど。