働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

お引越しの理由

私が10年近く利用したアメブロからお引越ししようと思ったのにはそれなりの訳があります。
いや、それなりというほどでもないのですけど、些細な事でも積もり積もってアメブロが嫌になってしまったのです。

ブログが重い

これが一番の原因です。
アメブロの作りがクソなのか、私の環境がクソなのか、あるいはどちらも悪くないんだけど相性が悪いのか、ブログの表示に時間がかかるし、ページを移動した途端に「このページはメンテナンス中です。」というページが表示されてブログが見れなくなる現象が頻発しています。

一か月ほど前までは7年以上前に買った瀕死のPCを使っていたので、重い、止まる、切れるは当たり前で、アメブロだけがどうこうという事はありませんでした。
ところがPCを買い替えたら他のサイトは動画サイトだってサクサク読み込めるようになったのに、なぜかアメブロだけは相変わらず重いままです。

もしかするとブラウザ(GoogleChrome)との相性が悪いのかなという気はしてるのですが、アメブロの為だけにブラウザを変えるのは嫌なんです。
なんか負けた気がする。

失われていく機能

アメブロはブログかSNSかと聞かれたら、ブログ機能がメインのSNSだと答えます。

そもそも私がアメブロに嵌ったのは、ブログではなくピグ(アメブロが提供するアバター)のためでした。
正確にはピグで庭で作物を育てるゲームにはまったんです。
最初はmixiで日記を書きアメブロでピグで遊んでいたのが、mixiの過疎化に伴って日記もアメブロにお引越しをしたのです。
しかしピグについては2019年の12月にサービス終了する事が決定しています。

最近は子育てに忙しくピグで遊ぶ時間はほとんどありませんでしたが、手間暇(と多少のお金)をかけたピグが無くなってしまうのはとても寂しいですし、私の中で一つの区切りのような物も感じさせました。

ピグの廃止の他にも自己紹介欄が簡素化され、みんなの絵文字機能も廃止され、一方で漫画やドラマの配信が始まり、アメブロSNS的な要素は減らす方向なのではないかという気がします。
最近はインスタやTikTokのような手軽なツールが主流なので、ブログを書いて、ちまちまピグを作って、というようなサービスは時代遅れなんでしょう。

そんな訳でブログの引っ越しをしようと思い立ったのです。
ただブログを書くだけならもっと軽くて使いやすい物がいい。
はてなブログを選んだのはデザインのシンプルさに惹かれたから。

ただ一つ不安なのは、私はかれこれ15年ほどWebで日記を書いているのですが、今まではcafesta→mixiアメブロSNSでしか書いたことがありません。
SNSでは比較的簡単にいいねなどのレスポンスをもらえるのでモチベーションを保ちやすいですが、果たして壁打ち状態になるだろうはてなブログでモチベーションを保てるだろうか。

まあやってみない事にはわかりませんね。
ではまた。