働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

今日から私もフラメンカ

今年の6月からフラメンコを習ってます。
もうすぐ2か月になります。
けど、実は私、ろくにフラメンコを見た事ないんです。
じゃあなんでフラメンコ??と思いますよね。

フラメンコのドレスが着たかったから

私、ひらひらした服が好きなんです。
プリンセスドレスっぽい服が大好き。
ちょっと私自身のスペックに問題があるので、ゴスロリとかコスプレとかやった事はないですが、憧れます。

そんな訳で、ややスペックに難のある中年女が堂々と人前でドレスを着るには?

・自分の結婚式
・ダンスの発表会

もうこれくらいしかないですよ。
私は結婚式はもうやっちゃったので、後はダンスの発表会です。
フラメンコじゃなくて社交ダンスでも良かったんですけど、あれはパートナーが必要じゃないですか。
身近に社交ダンスをやってくれそうな男性はいないし、見知らぬ人と踊るのは嫌。
よってフラメンコに決定です。

ひらひらドレスの世界じゃなかったけど・・

そんな不純な動機なんだから、カルチャーセンターかなんかで手軽にはじめればよかったんです。
が、なぜかフラメンコダンサーの先生が開いてる教室に入っちゃいました。
舞踏団とかもあるガチなところです。
そしたらこれがきっついんですわ。

まずね、みなさん入門クラスって、どれくらいのレベルを想像します?
私は完全な初心者~2年目くらいの人向けのクラスを想像しました。
ところが今習ってる入門クラスは、10人ほどのクラスで、完全な初心者は私だけなんですよ!
後は1年くらいの経験者が2人、残りは2年以上。

びっくりしません?
週一のレッスンとは言っても、2年以上踊ってる人と、完全初心者が同じレッスンを受けてるんです。
もう、体つきからして違うの。
レッスン着はTシャツ+ファルダだから、上半身からお尻にかけてのラインがはっきり見えちゃうんです。
私より年上の人が多いけど、みんな私みたいに緩んだ体してません。

そりゃレッスンについてくの必死ですよ。
先生が加減してくれるけど、それでも辛い(泣
足が動かない、腕が上がらない、とにかく体が思うように動かない!
ドレスを着て優雅に踊るイメージだったのに、汗・汗・筋肉痛って世界です・・。

けど・・楽しいんだな~。
頭と体を同時に使うので、嫌な事なんて考えてる暇がありません。
正直に言うと、今まで中年になってマラソンとか始める人の気持ちが全くわらかなかったんです。
ようやくわかりました。
中年になると、こうでもしないと頭を空っぽにする事が出来ないんだわ。

さーて来週のレッスンを楽しみに今週も頑張ろう。