働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

話せばわかるって言えたらいいね

PTAの話なんですけど、今年度本部役員になられた方も意識が高い人が多いです。

おひとり「話せばわかってもらえます。しっかり話し合って柔軟な対応をしましょう、四角四面にやるのはやめましょう!」って人がいて、あーこの人は人の善意を信じてるんだなあ、私も本部役員始めたばっかりの頃はこんなだったかな・・。

と、一瞬思ったんですけど、よく考えたらそんな事なかったです。

私はコミュ障だしよく知らない人と話すなんて疲れちゃうしそもそも話せばわかってもらえる人ばかりとも思ってない。

どうやっても折り合いの悪い人、理解できない考えの人、他人に求めすぎな人、悪意なく迷惑かけたり傷つけたりする人もいれば、人の善意につけ込む人もいる。

一人一人に向き合うなんて無理だからできるだけ問題が起きにくいルールと仕組みを作って四角四面にやってこうと思ってます。

いやあ私って本当にPTAなんて向いてないね。

話せばわかるっていうのはコミュ力の高い人だから言える事だと思います。

まあ本部役員なんて大体みんなコミュ力高くてお子さんがスポ少とかやっててママ友いっぱいって感じの人ばっかりだもんな。

ともかく私のようなコミュ障でも「まあこれくらいなら・・」って言えるくらいの活動にしたくてアレコレやってたら4年目になっちゃったけど、今年度こそ辞めるんだ。

その為にも今年はできるだけ持ってる仕事をみんなに引き継いで、手順書もつくって、いついなくなっても大丈夫な準備をする。

担当する部も活動スリム化して流れもきれいにして誰に引き継いでも問題ないようにする。

頑張ろう、そして絶対に今年度で辞める!