働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

低用量ピルとPMS(月経前症候群)のお話②

この春から低用量ピルを飲んでいます。
私は5年前と2年前に出産をしているのですが、子ども生むごとにPMS月経前症候群)がひどくなりました。
もともとは生理もPMSも、ごく軽い方だったんですけど、加齢と子育てで生活に余裕がないせいだと思います。

低用量ピルのPMSへの効果

まず結論から言うと、ものすごく楽になりました!

ピルを飲む前は、大体月の半分は具合が悪かったんです。
きっかり29日周期くらいだったから、2週間は元気、その後1週間はPMSでメンタルボロボロ。
その後1週間は生理で体調がいまいち。

私が飲んでるファボワールの場合、3週間毎日薬を飲んで、その後1週間休薬します。
この休薬してる間に、プチPMSみたいなのと消退出血って言う生理みたいな出血があります。
けどこれが軽いのよ。

私の場合、軽いメンタルの不調が1~2日あって、その後3~4日出血があります。
4~6日でメンタルの不調も出血も終わるんですよ。
短い上に症状も軽い。
すんごい楽です!

低用量ピルの副作用

しかしピルには効果もあるけど、副作用もあります。
私の周りにはその昔ピルを飲んでたって人が数人いたんですけど、みんな副作用がダメで止めたと言ってました。
頭痛、情緒不安定、気持ち悪い、などなど。

私の場合は吐き気だけでした。
1シート目、特に最初の一週間はかなりきつかったです。もう止めたいと思いました。
それが徐々に楽になって、2シート目だと時々気持ち悪くなるくらい。
3シート目では、ほぼ無くなりました。
軽い副作用は三か月以内に無くなる事が多いって聞いてたけど、その通りでしたね。

ただ・・これは副作用なのかどうかはわからないんですけど、性欲が消失しました。
夫との関係がどうこうとかではなく、PMSでどーんと沈むことが無くなった代わりに、わーっと盛り上がる感じも無くなってしまった気がします。
こっちは今のところ治りません。
まあさほど困ってる訳でもないので、いいんですけど。

結論

生理がすっごく重いとか、PMSがめちゃくちゃ辛いとか、そういう人は低用量ピルも選択肢に入れてもいいんじゃないかと思います。
医学的知識がゼロなんでお勧めですなんて言う事は出来ないんですけど、私は飲んで本当に生活が楽になりました。
ピルを飲む前は、病気以外で薬を飲むことにそれなりに抵抗があったんですけど、こんだけ楽になるなら飲む価値はある。

ピルってちょっと後ろ暗いようなイメージありません?
レディースクリニックに行ってピル下さいって言うの、勇気がいりますよね。
そういうんじゃなくて、例えば花粉症の人が抗アレルギー薬を飲むくらいの感じで選べるようになればいいのになって思います。