働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

台湾カステラとリウマチ疑い

夏ごろにネットで台湾カステラの記事を見て以来、どうしても台湾カステラを食べてみたかったんです。

ただ近場では売ってるところが無く、お取り寄せすると1ホール千円くらいの物を買うのに同額くらいの送料がかかるし、と悩んでいたら、なんと移転後のオフィスの近くに台湾カステラを売っているお店がありました。

やったー!と早速食べてみたら・・あー、なんか懐かしい味。

ちょっとしっとりしたスポンジケーキのようです。

美味しいけども、送料かけてお取り寄せしなくて良かったわ。

素朴でちょっと気軽に摘まむ感じのものですね。

 

で、台湾カステラとは全く関係ない話ですが、ここ3週間くらい右手の人差し指の第一関節が痛いのです。

なんにもしてない時は痛くないんだけど、押すと鈍い痛みが走ります。

どっかにぶつけたかなんかしたのかと様子を見ていたのですが、1週間たっても、2週間たっても痛みが引かず、ついに整形外科に行ってきました。

まず最初にレントゲンを撮って、次に超音波検査。

痛みを感じてるところは炎症を起こしているし、全体にむくみも少しあって、何かしらはあるんだろうという事でした。

何かしらっていうのは、加齢とか使い過ぎによるトラブルか、病気。

私の場合は加齢とか使いすぎって事はあんまりなさそうなので、病気の可能性もあるかもねって事で、血液検査をする事になりました。

病気・・・。

正直、血液検査をする事になるとは思ってなかったのでかなり動揺しまして、動揺しすぎてどんな病気の疑いがあるのかとかも聞けずじまいで、家に帰ってきてからどっと不安に襲われました。

それでもらった明細書を見たら、検査の内容が書いてあるではありませんか!

CRP、リウマトイド因子定量・・リウマトイド?

なんとなく名前の雰囲気からするとリウマチ関連?

と、調べてみたら、どんぴしゃリウマチの検査のようです。

リウマチってなんとなくお年寄りがなるような病気のイメージがあったんですけども、中年の女性に好発だそうで、しかもWikipediaによると糖入り炭酸飲料の多飲は発症のリスクが高いんですって!

ダイエットコーラめっちゃ多飲してますよ・・。

 

まあともかく検査結果が出るのは一週間後だそうで、現状出来る事はもらった抗炎症剤を飲むことくらい。

あまり気にすぎないようにして過ごそうとは思いますが、もうダイエットコーラは止めよう・・。