働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ セビジャーナス②

自分用フラメンコメモです。
超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。

 

パサーダ

パソ・デ・セビジャーナスの次はパサーダの練習をしました。

 

ポイントとしては

  • 蹴り上げる方の足は、ぎりぎりまで床をするようにして、最後に素早く蹴り上げる。ゆっくりだと、ファルダがフワッと広がらない。
  • 蹴り上げた足を降ろす時に、ドスンと下ろさない。自分の足の力で上げて、下ろす。下ろした時に音がしないのが理想。
  • 足は左右ともつま先は外向き。
  • ブラソは下げてる方の腕が、相手の腰に回るような感じ
  • ブラソは下げてる腕が、回転する時に体に巻き付くイメージ。

パサーダは二人で回転する動きなので、相手がいないと勝手がよくわからないです。

まあ二人になると焦ってぐだぐだになっちゃうんですけど・・。

 

二人一組で踊るという事

前にも書いたけどセビジャーナスは二人一組で踊るんです。

先日初めて二人一組で一番の途中まで踊ってみたんですが、もうぼろっぼろでした。

 

それで実感したんですけど、二人一組で踊るという事は、私が踊れないと相手にも迷惑。

くるりと回って位置を交換するので、とにかく全体的な流れ通りに移動だけはしないといかん。

そうしないと相手も移動できなくなっちゃう。

 

あと今回は初めてだったんで、組んでるとは言っても遠く離れて踊ってたんですけど、先生のお手本を見ると実際にはかなり接近して踊るみたい。

つまりぶつかったりする可能性もあるので、相手を見ながら踊れないといけない。

 

次の発表会は来年秋って言ってたけど、あと一年でそんな風に踊れるようになるんだろうか・・。

不安しかない。