働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ セビジャーナス①

自分用フラメンコメモです。
超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。

 

セビジャーナスの構成

私は入門クラスなので、セビジャーナスをやるそうです。

2人一組でくるくる回る踊りです。

と言っても、5~7月にかけては、ずっと基礎練習で、振り付けはほとんどやってません。

7月の後半から、ちょっとずつ振付がはじまりました。

 

セビジャーナスは色んな曲があるんだけど、構成はみんな一緒。

1番から4番まで踊りがあって、各番に3パートの踊りがあるそう。

 

7月の後半から始まったのは、パソ・デ・セビジャーナスとパサーダという動きです。

 

セビジャーナスの一番は、
パソ・デ・セビジャーナス
振り
パサーダ
パソ・デ・セビジャーナス
振り
パサーダ
パソ・デ・セビジャーナス
パサーダ
パサーダ
パサーダ
パサーダ
ポーズ

 

という構成だそう。

振りの部分は教室によっても違うし、曲によっても違うのかな?

まあとにかく共通ではないそう。

けどパソ・デ・セビジャーナスとパサーダは、どの教室でもどの曲でも大体同じ動きなんだそう。

これが出来ると、他の振付で習った人とも一応踊れるらしい。

 

パソ・デ・セビジャーナス

という事でまずはパソ・デ・セビジャーナスの練習からです。

 

ポイントとしては

  • 足は常に左右ともつま先は外側を向く
  • ブラソを上から下ろしてくる時、肘が内側に入らないようにする
  • 足を前に出す時に、無造作に出さない。「私の足キレイでしょ。見て頂戴!」というような気持ちを持ってだすそう。
  • 体もぐっと胸を出して、自分を見せるという気持ちを持つこと。

 

踊ってる間は「美しく・格好よく、観客に見せつける」みたいな気持ちが大事なんだって。

 

難しいですな。