働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

寂しくてやりきれないけど、腹立たしくもある

2~3日前、女友達(以下K様)とちょっとだけ飲んできました。
1時間くらい?
ちょこちょこ会ってはいるんだけど、2人で会うのは一年ぶりくらいかも。

夏が終わる。猛烈に寂しい。

5月に、K様と私の共通の友人(以下M)が亡くなりました。
二十歳そこそこの頃からの友人です。
がんでした。

私とK様とMは飲み仲間で、若い頃はひどい乱痴気騒ぎを繰り広げた物です。
とりわけ夏は、花火大会、夏祭り、海、納涼船とイベントが目白押し。
イベントが無くても、しょっちゅう集まって朝まで大騒ぎしていました。
他の時期だってしょっちゅう会ってたんだけど、夏のイメージが強くて・・。

夏がもう終わるって思ったら、猛烈に寂しいんです。
もう10年くらい前だけど、海に旅行に行った時の事がやたらに思い出されて、Mがもういないんだって事が、どうにもやりきれない。
亡くなったって聞いた時みたいに、涙が止まらないなんて事はないけど、寂しい。

この寂しさを共有できる友人は、私にとってはK様だけです。
他にも仲間はいるけど、みんな感傷を口に出すようなタイプじゃないから。

らしいなとは思うけど、腹立たしいよ。

それからもう一つK様としかわかりあえないのが、腹立たしさです。
Mがいなくなって、寂しいだけじゃなくて腹立たしくもあるんです。

Mはがんになった事を黙って、隠して、そのまま死んでしまいました。
1年くらい誘っても誘っても断られて、おかしいなって思ってたらこの有様。
秘密主義だったけど、やりそうな事だけど、本当にやってくれたわ。
末期ガンで助からないってわかった時に、もう会わないって決めたんだろうな。
私は生きてるうちにもう一度会いたかったよ。

それで、家族はともかく、一人だけ、”なんでコイツに?”って人に話してたんです。
言ってみれば浮気相手。
ずっとお見舞い行ってたんだって。
最期まで会いたいくらい好きになったの?
恋多き女だけど、全然熱くならなかったのに、なんで最後の最後にそれなのよ。

アレもコレもMらしいんだけど、イラっとするし、もう文句も言えないじゃん。
全部ひっくるめて腹立たしい。


と、そんな話をK様としました。
ちょっとだけ気が楽になったかな。
でもやっぱり寂しいです。