働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ダイエットをするなら今

ちょっと恥ずかしい事を告白したいと思います。

私身長が152㎝なんですけどね・・体重が66㎏あるんです。

 

そう、デブなんです

10代の頭からアラフォーの今に至るまで、ずっとデブ街道をひた走ってきました。

もちろんダイエットはしましたが、根気がないものですぐ挫折。

ここ20年は、58㎏~75㎏の間を行ったり来たりしています。

 

ところで最近、急激に太った友人が2人いるんです。

2~3年で10~20㎏ほど増量したよう。


その二人を見て思ったんです。

ダイエットするなら、今しかない。

 

太った原因


もともと2人とも、ややぽっちゃりで、食べたら食べた分だけ身につくタイプ。

だから急激に太った原因は食べ過ぎです。

 

1人は食べ盛りの子どもにつられて、ハイカロリーな物を食べてしまうよう。

ちなみに子どもは10代半ば、お肉大好きなバレー部で、代謝が違います。

 

もう1人の友人は新婚で、旦那さんにつられてごはんをたくさん食べてしまうそう。

旦那さんは友人より身長が20㎝以上高く、しかも体を動かす趣味があるので、やっぱり代謝が違います。


ダイエットをするなら、今が勝負の時

食卓を共にする相手につられて食べちゃう気持ち、よくわかります。

私も息子たちが大きくなって、「肉肉米米米米」って言い出したら、絶対つられるでしょう。

間違いない。

 

という事は、ダイエットをするなら、長男が食べ盛りになる前です。

今から5~6年が勝負!

ここで落としておかないと、長男が食べ盛りになったらどうなっちゃうの?

体重90㎏で糖尿病とかになりかねません。

 

私の健康体重は50㎏くらいなので、16㎏落とすのが目標です。

4年で落とすとすると、1年間で-4㎏。

3カ月で-1㎏です。

 

あれ?意外と楽にできそうじゃない?

今年もう2㎏くらい減ってるし!

 

なーんて油断してはいけません。

元の体重が重いから、すぐに1㎏くらい落ちるけど、またすぐ戻るんですよね。

1㎏落としたら、それを死守しなきゃ。

 

という訳で、ダイエット記録をつけようと思います。

詳細はまた別記事にて。