働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

自転車問題

実は私、もうアラフォーだと言うのに、自転車に乗れません。

幼少期に親が危ないから自転車はダメだと練習させてくれず、そのまま大人になってしまったんです。

ちなみに運転免許も持っていません。

それでもあまり困らず生きてきたんですけど、子どもが生まれてから、いつか練習はしようと思ってたんです。

子どもには乗れるようになってほしいし、自分だって乗れた方が便利に決まってます。

それで、そろそろ長男も自転車の練習を始めてもいい時期だし、私もぼちぼち教室でも行こうかと思ったんです。

 

そしたら!

なんと行ける範囲にある自転車教室がほぼ無くなってる!

数年前に調べた時は、いくつか大人も通える自転車教室があったんですよ。

けど今回調べてみたら、こんな感じになってました。

これはまずい事態です。

女性のための自転車教室はそのうち再開しそうだけど、これは一泊二日の合宿なので、ちょっとハードルが高い。

じゃあ今のうちに自転車産業振興協会の教室に行くべきだと思うんだけど、心の準備が・・。

私みたいな運動音痴はたくさん転ぶだろうし、転んだら痛いだろうな。

教室に参加した後は自分で練習を続けなきゃいけないし、公道で大人が転んだらさぞかしみっともないに違いない。

なんて考えると、二の足を踏んでしまうんです。

 

開催日は残すところあと10回程度で、しかも雨天中止。

迷っている時間はないのに、よし行こう!って思えないんですよ。

どうしよう。

このまま一生自転車に乗れないままでいいのか?

うん、まあ、乗れなくても困りはしない。

でもできれば乗りたい。

はー、どうしよう。