働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

とりあえず先送り

前回の記事で書いた長男の習い事について悩み中です。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

とりあずちょっと頭を整理しようと思って、長男の習い事をまとめてみました。

勉強系1つとスポーツ系3つ。

長男が言うところの大変さ順に並べると

  1. スイミング →もう辞めたい
  2. サッカー  →続けたいけど疲れる
  3. 公文    →大変だけど、授業が楽になるから6年生まで続ける
  4. 体操教室  →楽しい

だそう。

このうち体操教室は内容が低~中学年向けで、小3~4年でほとんどの子が辞めるようです。

スイミングは元々親の希望で習わせていて、あと3級上がったら辞める約束です。

こちらも今の進級速度を考えると、小4年くらいには辞めるかしら。

となると、小5になる頃にはスポーツ系の習い事はサッカーだけになっちゃうんだよね。

正直、サッカーはもう辞めてもいいんじゃないかと思ってたけど、長男もできれば続けたいと言ってるし、続けた方がいいのかなぁ。

習い事をしなくても、体を使った遊びをどんどんやるならいいんだけど、ちょっと今の環境だと難しいだろうし。

ただスクールから練習量を増やすように言われたけど、月~土まで習い事と学童で埋まってて、毎日学校と公文の宿題もあって難しい・・。

体操教室やスイミングを辞めるタイミングでサッカーを増やすっていうのでも間に合うのかしら。

それとも体操教室が楽しいみたいだから、もう少し長く続けられそうなところを探す?

悩ましい・・。

 

しかしいつまでも悩んでる訳にもいかず、4月どうするかはすぐに決めないといけません。

3月の頭が手続きの締切なんです。

ということで、とりあえず4月は今の1~2年クラスでサッカーを続行する事にしました。

単なる先送りと言われたらそうなんだけど、すぐには判断がつかないんだもん。

小3になると6時間授業も増えるし、勉強もぐっと難しくなると聞きます。

そうなるとまた考えも変わるかもしれませんしね・・。