働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

お呼び出し

長男の通うサッカー教室からお呼び出しがありました。

おそらく次年度の話でしょう。

長男は実力不足との判断で小3ですが小1~2クラスに混ぜてもらっています。

次年度は小4になるのでさすがに今のクラスに残留はできないでしょう。

いくら長男が小柄とはいえ新小1の子とは体格などが違いすぎます。

かと言って小3~4クラスに上がれるほどの実力はついていないと思われます。

こちらの記事にも書きましたが、スポ少入って週2~練習してますって子ばかりなので、週に1時間スクールでの練習しかしない長男とは差が開く一方なのです。

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

実力不足でも小3クラスにあげるからもっと練習して下さいとか、あるいは教室を止めるとか、そんな話になるのかな。

私の気持ちとしてはもう止めて頂きたい。

長男はサッカーが好きだやめたくないと言うわりにスポ少入るかって聞いたら「大変そうだからやめとく」だし、自主練も面倒くさがるし、一番楽しい習い事は体操教室だそうです。

自分でもよくわかってないんだと思うんだけど、サッカーが好きなんじゃなくてサッカーが上手い子になりたいんだろうと思います。

保育園の頃からすごくサッカーが上手くて目立つ同級生が2人ほどいて、今でも一目置かれる存在らしいんですね。

そういう一目置かれる存在になりたいんだと思う。全く練習量が足りないけど。

これが個人競技や勉強ならちょっとばかし目標と努力が見合ってなくても自分のペースでやってその子なりに伸びていけばいいだろうけど、サッカーはチームスポーツだからねえ。

周りとペースが違いすぎると困っちゃうんだわ。

 

という事で、スクールとのお話の前に長男ともう一度そのあたりをじっくり話したいと思います。