働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

除菌アルコールを自作

除菌ジェルの類がない我が家、コロナ騒動が始まってからうがい手洗いは心がけていたのですが、まんまと先週胃腸炎(私と長男)と水疱瘡(次男)になりました。

まあ胃腸炎は多分食あたり、水疱瘡は感染力が半端ないらしいので、保育園で流行りだした時点でアウトだったんでしょうが・・。

それにしてもやはり除菌アルコールもあった方が安心かと思い、先週末自作してみました。

幸い無水エタノールは売っていたんです。

作り方は簡単。

 

 

これを混ぜるだけです。

多分アルコール70%ちょいになってるはず。

今のところそう手がガサガサになる事もなく、なかなかいい出来です。

手ピカジェルとかが店頭に並ぶまではこれでしのごう。

 

昨夏、化粧水を手作りしようとグリセリンとアロマオイルを買ったんだけど、1~2回作って飽きちゃったんです。

捨てる前に使いどころがあって良かった。