働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

足して割りたい

次男が小学校入学して10日ほど。

朝が大変です・・。

保育園の頃から朝は不調だったのですが、生活のリズムが変わった事で悪化しています。

毎朝とにかく不機嫌でぶつくさ文句を言って、理由もなく長男を叩いたり、うちから学校までって200mくらいしかないんですけど、立ち止まったり引き返そうとしたりしたりぐずぐずぐずぐず・・。

それにぎりぎりまで寝ようとするので朝はさくさく支度をしないと間に合わないのに、ちょっとでも思い通りにいかない事があると怒ったりすねたりグダグダやって、どんどん時間が無くなって怒られるという悪い流れになってしまうのです。

怒ったりすねたりの原因は様々だけど、ほぼ毎朝この悪い流れを繰り返しています。

じゃあもう少し早く起こそうかと思うと、グダグダする時間が長くなるだけで結局悪い流れは変わりません。

ともかく朝弱すぎるし、ルールより自分の気持ちを優先するタイプなんで、遅刻しないように行こうって気持ちがあんまりないみたいなのよね。

だって嫌な気持ちなんだから遅れたってしょうがないじゃんっていう風に見えます。

しかし親としては嫌な気持ちはいったん置いといて、とにかく遅刻しないで学校行ってくれやと思う訳です。

学校ってのはそんな一人一人の気持ちや事情を汲めるようなシステムじゃないんだわ。

 

はて長男の時はどうだったかなって思い返すと、長男も似たような生活の変化はあったのだけど、次男とは真逆で朝強いしルールを守ると言う事をものすごく重要視する子なので、急いで急いで!ってなった記憶がありません。

今でも遅刻したら人生終わりって感じです。

ただそれはそれで面倒な事も多々あるし、人間関係って意味では長男の方が苦労するんじゃないかという気もして、なんていうか、足して割ったらちょうどいいのにねって思います。

ほどほどにルールを大切にし、ほどほどにマイペースになってくれたらなぁ。

私自身がそんな事言えるほどバランスのいい人間じゃないけど。