働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

備蓄について考える

最近のコロナ騒動で、備蓄についてちゃんと考えないといけないと思わされました。

我が家は比較的備蓄はしている方なのですが、全部”なんとなく”なんですよね。

物流がストップした時に、一家4人で何がどれくらい必要かと検討した訳ではありません。

そこで

避難情報 - 持ち出し品・備蓄品チェックリスト - Yahoo!天気・災害

を元に、備蓄品のチェックをしてみました。

 

結果、我が家で足りないのはこちら。

  • 食品
  • 燃料
  • 洗面用具
  • 工具類

 

いやーかなりありますね。

全くないのは燃料で、夫のジッポオイルくらい・・。

食料や水は量が足りませんでした。

理想は10日分だそうですが、うちにあるのは4~5日分くらいかな。

10日分はちょっと置き場がないけど、水だけでも1週間分はストックした方がよさそう。

あとは洗面用具や工具もなくはないんだけど、ドライシャンプーとかロープなんかはありませんでした。

今夜から楽天スーパーセールが始まるから、いろいろ買いそろえようっと。