働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

大変だ

今年度もPTAの本部役員を継続しているのですが、今年度からちょっと担当が変わりました。

3年間ずっととあるクラス委員の担当だったのが、4年目にして別のクラス委員への変更です。

基本担当はあまり変えないのですが、今年度半分くらい本部役員が交代するので担当変更がかなり多かったんですよね。

それで前任者からの引継ぎを受けている最中なのですが、申し訳ないけどこの状態で引き継いでほしくなかったなという状態です。

前任者がものすごく優しくてフットワークが軽くていい人なんです。

それで本来であればクラス委員が担当する仕事を結構引き受けちゃってたみたい。

クラス委員が大変そうだからって事だったみたいんですけど、それならやり方を検討するとかそういう方向に行って欲しかった・・。

引継ぎ資料を見てもこれは本部役員がやる事とは違うんじゃないかという項目がいくつもありました。

クラス委員の仕事はクラス委員同士で引き継ぐって言うんだけど、多分そっちの引継ぎからは本来やるべき仕事がいくつも抜けてるはず。

何年も引き受けてた仕事を「これは本部の仕事じゃないからそっちでやって下さいね」って話をしたら反感買う事必須ですよ。

もともと本部役員って風当たり強めなんだし。

ああ面倒くさい。

しかし私はその方みたいにあれもこれもやる事はできないので、仕方ない・・。

そういえば前々任者も「大変だからやらないっていうのは違うと思う」とか言ってた人だったな・・。

もしかすると前任者の問題じゃなくてもっと前から少しずつ引き受けてこの状態なんだろうか。

だとしたら余計にクラス委員に戻すのは難しそう。

今年度は開始早々気が重いです。