働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

整骨院通う事にしました

前回の記事の続きですすが、さっそく近所の整骨院に行ってきました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

不調の内容は腰痛と腰が張ってる感じと、左足付け根の痛みです。

左足付け根の痛みは元々妊娠中に痛みが出たんですけど、産後ましになったので放置してました。

が、今回腰をなんとかほぐせないかとストレッチやなんやらしたら再発&悪化・・。

 

という状態で接骨院に行ったのですが、受けたサービスとしては整体の範囲になるのかな?

体のゆがみ矯正だそうです。

まず聞き取り、姿勢や可動域のチェック、もみほぐし、矯正、温熱、最後にまた姿勢チェックでした。

最後の姿勢チェックではフラメンコの時の姿勢もチェックしてもらいました。

 

結果から申し上げますと、腰⇒OK!足の付け根⇒ビミョー。

腰はうっかりしたらぎっくり腰になりそう・・という不穏な感じがすっかりなくなりました。

足の付け根はましにはなったけどまだ痛いです。

 

ということで、整骨院の回数券を買いました。

とりあえず4回分だけど、多分もうちょい通うかも。

足の付け根がまだ痛いってのもあるんだけど、決め手は肩がすんごく楽になったのと、施術者のアドバイスが素敵だったから。

フラメンコの姿勢を見てもらった時に、「うーん、お腹もう少し引っ込められます?」って言われて、元々反り腰なのが、フラメンコの姿勢を取るとさらに反り腰になってるそう。

お腹に力を入れようとすると体が丸まりがちなので、お腹をぺったんこに凹ませるイメージが良いそうです。

あー、いつもフラメンコの先生にもお尻がぽこっと出ないようにって注意されてますわ。

あとそうやってお腹をへこませつつ、肩の可動域を広げて肩甲骨を寄せれば、腰をそんなに反らさなくても胸があがるはずって(ちなみに私の姿勢は反り腰&巻き肩だそうです・・)

フラメンコは知らないそうですが、社交ダンスをご覧になる事があるとかで、めちゃ適切なアドバイス

そんなところにぐっときて、もう少し通ってみようかなーって。

 

しかし当たり前なんですけど、もみほぐしにしても矯正にしても効果は一時的なものだそうで、正しい姿勢で生活してないと駄目みたいですね。

普段から姿勢に気を付けるのと、PC作業中に姿勢が崩れないように配置とか高さとか工夫しないといけないと思いました。

私は立ってる時は反り腰&巻き肩だけど、座ってる時は猫背&巻き肩になってるそうです。

テレワーク時はノートPCを覗き込むようにして作業してたので、これは早急にどうにかしなきゃ。