働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

第三波・・

北海道の新型コロナ感染者が増えてきてるみたいですね。

東京も徐々に増えてきてるし、もう少し寒くなるとまたどーんと感染者が増えるのかしら・・。

 

個人的には飲み会が増えてきてるのが一因な気がします。

職場でも飲み会がぼちぼち始まってるし、うちの近所の居酒屋も連日連夜の大盛況で、ノーマスク、ノーソーシャルディスタンスで、終電も無いだろう時間まで騒いでる方がたくさんいるんです。

やっぱりアルコールが入っちゃうと気が緩むんでしょうね。

中には泥酔して道で吐き散らかしたり、顔寄せ合って大声で喧嘩したりしてる人もいるし、ああいう人がたまたま無症状感染者だと、一気に感染を広めたりするんだろうな。

そこまでじゃなくても、あんなに酔っぱらってちゃあ家に帰ってシャワーはおろか、うがい手洗いもしてないんじゃないだろか、という人はよく見ます。

 

飲みに行くなとは言わないけども、もう少し綺麗に飲んで、さっさと家に帰れないもんかねぇ。

私も飲み始めるとついつい飲み過ぎちゃう方だけど、そういう人って自覚あると思うんです。

世の中が落ち着くまでは、最初からノンアルコールで通すか、飲むなら家で飲むとかできないものでしょうか。

またいろいろ規制が厳しくなるのは嫌だよ・・。