働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

理想のお母さんにはなれない

長男が、お友達の家に遊びに行きたいと言い出しました。

以前この記事にも書きましたが、長男のクラスではスクールカースト上位になりそうな子たち数人が、家族ぐるみで仲良くしているようです。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

普段から休日に家に遊びに行ったりしてるそうで、時期的にハロウィンパーティとかをやって、その話を聞いたのかもしれません。

それで長男もそのグループに入りたいと。

 

うーーん、無理だね!

多分子ども達が遊ぶ約束をしてる訳じゃなく、ママ達が仲が良いから休日も一緒に遊ぶ約束をしてるんだと思います。

子ども同士は仲良くても、そのグループには入ってない子もいるみたいだから。

私はコミュ障だし、そのグループのママ達はあまりにも私とはタイプが違います。

家を行き来するような関係になるのは無理だし、もしなれてもすごいストレスだと思う。

どうせ小学校に入ってしばらくすれば交友関係も変わるだろうし、無理をする気にはなれないな。

それに今はまだ次男が3才だし、できれば休日は家族で気兼ねなく過ごしたいんですよね。

 

という事で、「うちはもう少し大きくなって、長男が自分で遊びに行けるようになってからかな。」と説明して納得してもらいました。

しかしやっぱり罪悪感があります。

陽気でコミュ力が高くて、どんどんママ友を作れるようなお母さんじゃなくてごめん・・。