働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ワクチン問題

私の周りの中高年はだいぶワクチン接種率が上がってきました。

夫ももうすぐ2回目接種しますし、友人たちも大体9月頭までには2回目が終わるし、職場でも1回目終わったって人が増えてきました。

ただ千葉埼玉在住の方はなかなか予約がとれないそうで(神奈川在住の人は周囲にいないのでわかりません)、この記事に書いたノーマスクおじさんたちがワクチン接種の目途がたたないままです・・。

  

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

  

相変わらず自席というか、共用部以外ではノーマスクで人と話してるし、本人たちは仮にコロナにかかっても無症状か風邪気味くらいで終わるって思ってるみたいだけど、いくら鍛えてると言っても、普通の50代のサラリーマンです。

死にはしないだろうけど、肺炎くらいは起こしてもおかしくないでしょう。

こういう人こそさっさとワクチンを打ってほしいと思うし、本人たちも打つ気満々なんだけど、住んでる自治体では予約がとれず、大規模接種会場の予約にも毎回チャレンジしてるけどとれないそう。

都道府県別の接種率で見ると東京千葉埼玉ってそんなに変わらないんだけど、体感としては都内の方が進んでるように感じます。

職域で受けてる人も多いから、職域で受けてる人が都内在住の人が多いとか?

 なんにせよワクチン受けたいって人は全員ワクチンを受けられるように一日も早くなってほしいものです・・。