働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

路上喫煙が増えてイライラする

改正健康増進法のせいか、路上喫煙者がめちゃくちゃ増えてませんか。

私の場合、家、職場、保育園の周囲でさえ毎日見ます。

緊急事態宣言の時は、人自体が少なかったらそうでもなかったんだけど、最近は本当にひどい。

保育園なんて住宅街の中にあるんだけど、表通りにあるオフィスの人がわざわざ来て喫煙してるみたい。

最初はオフィスビルの下あたりで吸ってる人をよく見たんだけど、苦情が来たのか「禁煙」の張り紙が張られたりして、結局裏手の住宅街に回って喫煙してるようです。

小さいオフィスビルなんかは軒並み全面禁煙になってるだろうし、喫煙所が近くになければこうなるよね。

日本人の悪いところで、”みんなやってるから、まあいっか”の精神で、どんどん路上喫煙者が増えて行くんだろうな・・。

 

もう煙草を売るのをやめるか、売るならきちんと喫煙所を作ってほしいです。

もしくは元に戻して戻してほしい。

保育園の傍で路上喫煙してる人が増えるより、居酒屋が煙草の煙でモクモクの方がまだマシだよ。