働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

いろいろ反省

先週から続いていた次男がお友達を殴ってしまった問題ですが、とりあえず先方の親御さん対応に関してはひと段落したようです。

保育園からNくんのママに私が謝罪したい旨伝えてもらったのですが、やんわりとお断りされたみたい。

パパほどヒートアップしてるようではないみたいだけど、やっぱり園を通して関わりましょうって事かと思います。

嫌がってるところにしつこく謝りたいと付きまとうのも本末転倒ですし、もし送迎時にお会いする事があれば謝罪しますが、基本時間がずれてるからそういう事もないだろうし、もう出来る事はないでしょう。

 

で、いろいろ反省の内容です。

どこから書いたものか・・・。

あれから更に保育園、次男、それから送迎時に会ったクラスの子たちともちょっとお話して分かってきた事があります。

まず、次男とNくんが仲良しやんちゃ仲間というのは勘違いでした。

以前はそうだったのだけど、ここ数か月関係性が変わったようです。

元々Nくん、Sくん、次男がやんちゃ仲間だったのが、最近は次男はSくんと2人で遊ぶことが多いよう。

Nくんはもう戦いごっこなんかはしないのだそうです。

それで最近の彼らは、次男がまたNくんと戦いごっこがしたくてちょっかいをかける、あるいはNくんがSくん次男コンビをからかって次男が怒って手を出す、というあまりよろしくない関係になっていたよう。

関係が悪化してる仲での暴力は、そりゃあ嫌ですよね。

戦いごっこでヒートアップしちゃったのとは違います。

多分Nくんは嫌な目にあっているとご両親に訴えただろうし、Nくんのパパママも怒る訳です。

しかも戦いごっこの相手が足りない次男は、元々戦いごっこが好きじゃない他の子にも絡んで困らせているそう。

 

ここから反省の本題になるのですが、私も、そして夫も、次男の事に無関心すぎました。

今から考えると4月ごろの次男はかなり荒れていたし、5月になってからも行きしぶりが激しかったんです。

多分進級して疲れやストレスが溜まってるんだろうと思ってたけど、ストレスの原因は人間関係だったのかもしれません。

あの時にもうちょっと対策をとっていれば・・。

 

それからちょっと保育園に丸投げしすぎていたかな。

なんかあれば大きなトラブルになる前に保育園からお話があるだろうって思ってたんですよね。

今回のトラブルで、担任の保育士さんは「次男が一方的に手を出してる訳じゃなくて、お互い様だと思う、仲もいい」とおっしゃっていました。

以前は本当に仲が良かったようだし、一見今まで通りわちゃわちゃしてるように見えたんだろうと思います。

何十人もの子供を見てるんだから、そんな細かいところまでは見れないよね。

荒れてる、行きしぶりが激しい、園ではどうですかって相談してたら、また違ったかもしれません。

 

あとは、次男のクラスの状況への考慮も足りませんでした。

長男の時は男の子が多いクラスだったので、年中になりたてくらいだと、まだ戦いごっこをやってる男の子は少なくなかったんです。

あとコロナ前だったので他クラスとの交流も容易でした。

だから次男が戦いごっこが大好きでも、そんなに問題視していませんでした。

が、次男のクラスは圧倒的に女の子が多くて、男の子は片手にちょっと余るくらい。

男の子でも戦いごっこが好きじゃない子も一人遊びが好きな子もいるし、Nくんのように早々に卒業する子もいます。

Sくんは相手をしてくれるようですが、タイミングが合わない事だってある。

他クラスには戦いごっこが好きな子もいるかもしれないけど、コロナのせいで他クラスとの交流は制限されています。

で、戦いごっこが好きじゃないクラスの他の子に絡む。

これはダメです。

戦いごっこが好きな事がダメっていうより、自分の好きな事をそうじゃない他人に強要しようとする事がダメなわけですけど、次男の性格からして、やっていい遊びならばそこをコントロールするのは難しいだろうと思います。

100%断られる訳でもないみたいですし。

こういう事がちゃんと事前に考えられていれば、園と相談して、年中さんに限っては戦いごっこを禁止しようとか、そういう対応だってできたかもしれません。

そうすればNくんやNくんのご両親、クラスの子たちに嫌な思いをさせる事もなかっただろうし、次男自身だって「暴れん坊の悪い子」ってレッテルを貼られる事もなかったでしょう。

 

なんでちゃんと考えなかったんだろう。

長男の時はもっとあれこれ心配して園とも密に連絡を取ってたのに。

年度頭で仕事もPTAも忙しく、4月前半に次男が濃厚接触者になったのもあって余裕がなかった、という言い訳をしたくなるけども、一番は2人目の油断だと思います。

これからはもっとちゃんと次男の事も見なくちゃね・・。