働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

個人面談 次男編

次男の保育園で個人面談がありました。

以前にもブログに書いたかもしれませんが、今年の次男の担任の保育士さんの中に、ちょっと苦手な方がいるんです。

できればその人にあたりませんようにと思っていたのに、見事にその方でした。

なんだか子どもや保護者に寄り添う感じがないというか、冷たい感じがしちゃうんです。

という事で、あまり話もはずまずサクサク終わりましたが、とりあえず書いておきます。

 

〇春から夏にかけての成長

4月頃はあまり落ち着かないというか、居心地が悪そうだったようです。

着替えなども月齢が早いわりに上手く出来ない事も多かったよう。

しかしどこかで吹っ切れて、急に成長したように見えるとの事。

1人で遊びに集中する事も増え、周囲も見えるようになってきたし、身の回りの事もしっかりできるようになってきたという事でした。

戦いごっこが好きなイメージがあったが、最近はあまりやらなくなってきるそう。

それから成長にともない、クラスに物足りなさも感じているかもとの事。

 

4月は長男が卒園して一人で登園するのにまだ慣れなかったと思うし、私も長男の事にかかりきりになってたので、落ち着かなかったのも仕方ないかな。

あと元々圧倒的に年上好きなんですよね。

兄がいるというのもあるかもしれませんが、物おじせずに話しかけるし輪に入っていくし、少し難しそうな遊びにもどんどんチャレンジします。

逆に自分より小さい子に合わせて遊ぶのは得意じゃないし好きでもなさそう。

早く縦割りとかができるようになるといいんですけど・・。

 

〇家でやった方がいい事

保育園の準備を自分でする練習やお箸の練習を無理のない範囲で始めてもいいかもしれないとの事。

 

私の感想としては申し訳ないんだけど、来年は別の方に担任になってほしい。

なんだか、荒っぽい男の子はお好みじゃないんだろうなというのが伝わってきてね。

今までの先生は何かしら個別のエピソードや、次男のこんなところがいいと思うよという話があったりしたんだけど、まるでなし。

好ましくない部分があったけど、許容範囲になりましたねって感じでした。

人間だからそりゃあ好き嫌いはあるだろうけども、やっぱりいい気はしません。

もう担任になって4ヵ月くらいたつのに、次男から全くこの先生の話がでないのは、もしかしたらあまりいい関係が出来てないのかなと思ってしまいました。

ここ最近登園しぶり気味だし。

次男のクラスはおませな女の子が多いので、クラス全体としての相性は悪くないんだろうけど、なんだかなー。