働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

コロナは怖い

コロナコロナで早一年以上が過ぎ、親族友人仕事関係など、周囲で感染した人も片手では数えきれないくらいになりましたが、つい最近まで新型コロナという病気自体が怖いってイメージはあまりありませんでした。

もちろんニュースでたくさんの人が亡くなってるのは知ってたけど、周囲で感染したのが20代30代ばかりだったせいか、みんなごく軽症か無症状。

インフルの方がよっぽどキツイなんて話を聞いていたので、そうそう重症化なんてしないでしょっていう考えがありました。

むしろ感染した時の周囲の反応の方が怖かった。

 

ところが最近50代の方がコロナに感染して、あれよあれよという間に入院してしまったんです。

糖尿病予備軍だったそうなので重症化リスクは高めだったんだと思いますが、それにしてもまさか数日でこんな風に悪化するなんて・・。

中高年になれば血圧や血糖値が高いとか、人間ドックの腎臓や肝臓の検査で引っかかってるとか、基礎疾患とはいえないくらいの不調がある人は少なくないと思います。

そういうのも多分重症化リスクを上げるんですよね。

少なくとも私の周りでは40代以上で人間ドックの結果オールAですなんて人はいませんし、ワクチンの接種は個人の自由だと思いますけど、やっぱり自分の周りの人には一刻も早くワクチン接種して欲しいなと思います・・。