働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男の登園しぶり

6月になって保育園が開園し、私が出勤する日は子ども達も登園する事となりました。

2カ月ぶりの登園でどうなるかと思ったら、見事に次男がしぶってます。

お友達を認識はしてても、まだ会えないと寂しいというほどの関係性はないし、進級してすぐに自粛になったので、担任とはほとんど関りがないままでした。

門の前で座り込んでみたり、お部屋に入ってからも私にびったりくっついて離れず、「ママと一緒におうちに帰る!」と・・。

かわいいのだけど、困る。

そして少なくとも6月いっぱいは週に2~3日程度の登園なので、なかなか慣れないだろうな~。

私がいなくなると元気に遊んでるようなので、あまり心配はいらないのかもしれませんが。

 

ちなみに長男の方は保育園を楽しんでるようです。

5月末ごろには「もうすぐ保育園に行けるよ!」と言ったら、「行きたくない。おうちがいい。」なんて言ってたんですけど、実際行ってみたら楽しかったみたい。

園庭を思う存分走り回れるし、次男とはできない高度な遊びも出来るしね。

お迎えに行くと汗だくで遊んでて、「お迎えに来るの早いよ!」なんて言われます。

週5登園してた時は、時々早お迎えして欲しいなんて言ってたので、今くらいのペースで登園してお友達と遊べるのがちょうどいいのかもしれません。

 

さて来月はどうなるのかな。

そろそろフル出勤になるような、もう少し輪番が続くような、なんともわからぬ雰囲気です。