働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

整骨院3回目

前回の施術↓より2週間。今のところ足の付け根の痛みも腰痛も治まってるんだけど、まだ回数券が残ってるので行ってきました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

前回、前々回はわりとダイナミックに体をほぐすかんじの施術者でしたが、今回はもうちょいピンポイントに力を入れるタイプの方でした。

もちろん全体的に施術してくれるのですが「この辺りに凝りがありますね~」とグリグリする割合が多いように感じました。

 

それはともかくとして、すでに最初の主訴だった腰と足の付け根は良くなってるので、今回はなんとなく全体にやってもらう事に。

3回目にしてようやく施術の流れがわかったのですが、まずは肩甲骨はがしからはいります。

左側を下にして横になり、右の肩甲骨からほぐしてもらいます。

私の場合肩甲骨の下側は結構柔らかいんだけど、上の方が固いそう。

実際下の方は押されても回されても大したことないんだけど、首に近いところをグイっと押されると”そこそこ~~”という感じがしました。

次に右側を下にして左の肩甲骨をほぐしてもらいます。

どういうわけか左は上も下もそんなに固くないそう。

右が利き手だから?

次はうつぶせになって背中と腰、お尻、腿、足と上から下へとほぐしてもらいます。

それから仰向けになって首と頭。

盆の窪のあたりを押されるとかなり痛かったんですが、ここが痛いのは眼精疲労が原因だとか。

仰向けになってからは、矯正しながらまた首から足へとほぐしてもらいます。

で、最後に骨盤のチェック、温熱とやっておしまいです。

 

これは最初から言われてたんだけど、私の場合骨盤の左右の高さがずれてるとかはあまりなく、それよりも巻き肩と首の前傾、スマホ首とか言うらしいですが、それがよろしくないようです。

デスクワークだし、スマホいじってる時間も長いからな~。

腰痛も首肩あたりの緊張が下の方まで響いてるかもしれないそうです。

毎日肩甲骨をしっかり動かすように肩を10回くらい回すと良いそうなので、今夜あたりからやってみます。

 

さて回数券も残すところあと2回。

最初は延長しちゃおうかなんて思ってましたけど、不調がなくなると大枚払う気にもなれず、多分あと2回でいったん終わりにするつもりです。

また腰痛が出たらお世話になろうっと。