この間同年代の友人と話してて、最近体力的にやれると思った事が出来ない事が増えたって話をしたんです。
今日はこれとこれとこれをやろうって思っても、大体一個か二個やったところで、”あーもうだめ、少し休もう”ってなって、そのまま一日終わっちゃう。
下手に頑張って全部やると、次の日疲れが残って使い物にならなくなっちゃったりもします。
そしたら友人が「若い頃は自分は体が強くて病気とは縁がないタイプの人間だし、体力も人並みかそれ以上だと思ってたけど、あれはただの若さだったね。30代半ばすぎたら無理も利かないし、健康診断でもひっかかるし、なんなら同年代と比べたら体力はない方だって気づいた。」って言うんです。
わかるーーー。
私もそう思ってた!
私がまだ20代のころ、鉄人と言われてる年上のお姉さんが2人いて、一人はトライアスロンやってて、もう一人も夜中まで飲んだ翌日にハーフマラソンとか走っちゃう人でした。
ハーフ走るお姉さんは、今の私よりちょっと上、42~3だったと思います。
当時は私だって同じくらいやれるという根拠のない自信があったけど、同年代になってみるとよくわかります。
マジ鉄人!とても無理!
私なんてそもそも夜中まで飲むのもう無理だし、飲んだら翌日は起き上がるのもしんどいですよ。
一回り年下と一緒になって夜遊びできる時点ですごかったんだわ。
まあでも鉄人とは言わなくても、少しは体を動かして体力維持しないとね~。
このままだと50歳くらいには何にもできなくなっちゃいそうだもん。