働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

医療ひっ迫

ある知人から聞いた話です。

知人は今週発熱して、発熱外来を受診しようとしたのだけど、まったく予約が取れず、市の相談窓口にも電話したけど電話がつながらず。

そうこうするうちに2日ほどで熱も下がり、市販の抗原検査キットを使ったら陰性だし、もういいか、となったそう。

この話を聞いて、本当に医療がひっ迫してきてるんだなぁと思うと同時に、そりゃそうなるよねとも思いました。

知人はあまり病院に行くタイプではなく、コロナ前なら風邪くらいで受診しようとはしなかったはずです。

でも今は発熱したら受診するように勤務先で決まってるそう。

うちの次男もこの間発熱して受診しましたけど、あれもコロナがなかったら受診しなかったと思います。

未就学児なんてすぐ熱出すし、元気ならちょっと家で様子見しようって思うけど、今は受診しないと解熱しても保育園が受け入れてくれないですもん。

コロナ前なら受診しないような症状・性格の人でもみんな受診しようとするし、発熱してると診てくれなくなっちゃったところもあるし、そりゃあキャパオーバーするわ。

もうよほど症状が重いんじゃなければ、受診しろしろって言わずに症状が治まるまで自宅待機ですませてほしい・・。