働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ワクチン

7月になりそうだった母の新型コロナウイルスのワクチン接種ですが、一回目が6月、二回目が7月で受けられる事になりました。

かかりつけ医がワクチン接種の為に休診日もクリニックを開けて対応してくれるそう。

区の方針が個別接種をメインにしているので、小さなクリニックでも頑張ってくださっているようです。

本当にありがたい。

個別接種は一見効率が悪いけど、高齢者相手だと悪くないなと思いますね。

高齢者ってなんだかんだで定期的に受診するし、その時に接種を勧めたり予約をとってくれたりするようで、母も別のかかりつけ医にも予約を取りますかと聞かれたそうです。

うちの母なんかは家族から勧められたらごねても、知人(特に権威ある人)にはいい顔したいところがあるので、かかりつけ医が勧めてくれるのはいいなと思います。

きっとそういう高齢者は少なくないんじゃないかしら。

行き慣れてるところで受けられるのは安心ですし。

 

そういえば一般のワクチン接種も前倒しでやるみたいですね。

我が区はまだそういう情報はないけど、できれば8月にワクチン接種を受けたい。

若い世代だとかかりつけ医がない人も多いだろうし、東京でも大規模会場が生きてくるんじゃないかなと思います。

私もワクチン受けられるなら、大手町でも東京ドームでも喜んで行くよ。